山本勉強会とは

山本勉強会は開設 以来36年間、全国の放送局に170名以上のアナウンサーを送りだしています。(日本テレビ、フジテレビ、NHKなどに大勢のアナを輩出) 合格率はほぼ100%です。

 発声・発音の基礎から面接、カメラ対策まで、懇切・丁寧に楽しく進めていきます。 勿論、エントリーシート対策、筆記試験対策もやっています。 あなたもきっと憧れのアナウンサーになれるはずです。 合格まで一緒に頑張りましょう!!

 私の座右の銘は、「共に戦う」です。

山本勉強会主宰 山本勇

講師紹介 山本 勇 (やまもと いさむ)

 新聞配達をしながら高校・予備校・大学・専門学校を卒業(計10年)。 FM沖縄で若手パーソナリティー・DJとして人気を博す。 以後、ラジオ局を中心にフリーアナウンサーとしてキャリア30年。 ラジオたんぱ・文化放送・RFラジオ日本各局で、ニュース・報道情報番組などを担当。 プロ司会者として、25年のキャリア。

 山本勉強会主宰。専修大学アナウンサー講座講師。 東京アナウンス学院元講師。読売・日本テレビ文化センター元講師。 東京リゾート&スポーツ専門学校元講師。

最新のお知らせ

焼肉祝勝会

こんにちは!
水野貴志です!

梅雨らしいどんよりとした天気が続きますね。
しかし、僕の心はスッキリ晴れやかです!

今日は、先日地元のテレビ局から内定を見事勝ち取った
後輩のY君のお祝いをするため、豊崎君と焼き肉へ行きました!

お祝いのお酒はやっぱり美味い!
肉もガンガン食べました!

山本先生も常々仰っていますが
就職活動、テレビ局受験は団体戦。
仲間を支え、仲間に支えられる。
一人では絶対に最後まで挑み続けられません。

いつか全員アナウンサーになって
近い将来一緒に仕事をしよう!と
決意しあったひとときでした。

今度は僕が、Y君にお祝いしてもらいます(笑)

2017年06月25日

2017年05月12日 専修大学「アナウンサー講座」の新歓コンパが開かれました。
2017年04月21日 アナウンサー受験、最近思うこと 
2017年03月31日 専修大学(アナウンサー講座担当)、千代田のさくらフェスティバル開幕
2017年03月25日 山本勉強会(アナウンススクール)のアイドル
2017年03月21日 関西テレビ、大橋アナウンサーの特別講座

アナウンサー内定へのアドバイス

「自己PR、志望動機」の作り方 アドバイス

自己PRの作成に困っている人が多いことでしょう。ポイントをアドバイス。

◎自分がどんな人間かを伝えることです。

体験したことや取り組んだこと。それらは、ひとり一人違うものです。

結論は、実体験を具体的にということ。大学ノートに取り組んだことを書き出しましょう。
1.理由・動機 2.試みた工夫・努力 3.直面した苦労・困難
4.その苦労・困難への対処 5.経験を通じて学んだこと

◎なるべく数字や固有名詞は具体的に書きましょう。

試験官の頭に映像が浮かべば、伝わっているということですね。この面接試験は、合格です。

●志望動機は、アナウンサーになったら具体的に何をしたいかということ。

報道、スポーツ実況、ラジオのパーソナリティーなどと明確に。

私は、日々のニュース・災害報道は、基本中の基本。と、強調しています。必須科目と考えて下さい。

(特に、NHKでは)日々のニュース・災害報道+何をしたいかをハッキリ伝えて下さい。

2017年06月03日

2017年05月04日 アナウンサー受験、新3年生がやるべきこと
2017年04月27日 アナウンサー受験、NHK対策
2017年04月13日 アナウンサー受験が佳境に入りました「放送局受験」
2017年04月04日 エントリーシート、面接、筆記・カメラ、最終役員面接・健康診断「内定」
2017年02月23日 パネルトークのコツを伝授 アナウンサー受験対策

山本勇主宰より

私が、山本勉強会を始めた理由 山本 勇

北海道の十勝(貧農)出身の私は、「百姓には学問はいらない」と言われ、高校へ行くことも反対されました。以来、高校・予備校・大学・専門学校と10年間新聞配達をして自活しました。アナウンサーになりたいという希望を持っていましたが、勉強方法も分からず、好きな「ラジオ」を聞いていました。学生時代、アナウンサー受験をしましたが、全滅でした。銀行に就職しました。1年後、沖縄のラジオ局から「内定」を頂き、夢中で頑張りました。東京で、フリーアナウンサーを続けながら、苦学生と知り合い、炬燵を囲んで一緒に勉強を始めました。それが、山本勉強会の原点です。◎勉強会の授業料は、3,000円のまま。36年間上げていません。入会金も頂いていません。それは、私が、苦学生で、遠回りした人生だったからです。◎私が掴んだ勉強方法、失敗から学んだ人生哲学を伝授したくて勉強会を立ち上げました。私の座右の銘は、「共に戦う」です。やる気のある人とは、「内定」までとことん戦います。革命を起こせ、継続は力なりも言い続けている言葉です。山本勉強会主宰 山本 勇

2016年06月04日

勉強会から放送局へ 続々入社

山本勉強会から、数多くのアナウンサーを輩出しています。

2017年、NHK室蘭・NHK水戸局・鹿児島放送・テレビ長崎・山陽放送・南海放送 入社!
2016年、フジテレビ・東北放送・テレビユー福島・静岡第一テレビ・沖縄テレビ・熊本県民テレビ・テレビ山梨・NHK山形・上田ケーブルテレビ・笠岡CATV 入社!
2015年、NHK2名・信越放送・福岡放送・九州朝日放送・福井テレビ・チューリップテレビ・青森テレビ・テレビ山口入社!
2014年、山梨放送・熊本放送・南日本放送・大分放送・テレビユー山形・日本海テレビ・高知さんさんテレビ・NHK入社!
2013年、北海道放送・朝日放送・南海放送・NHK3名・福岡放送入社!
2012年、NHK・琉球朝日放送・東北放送・山形テレビ・FM栃木・茨城放送・山梨放送・佐渡CATV・山形放送・SOプロ入社!

アクセス等

東京都新宿区西新宿7-1-7
JR山手線 新宿駅から徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅から徒歩2分
西武新宿線 西武新宿駅から徒歩2分
小田急線 新宿駅から徒歩3分
京王線 新宿駅から徒歩3分
都営大江戸線 新宿西口駅から徒歩3分


詳しいコース案内はこちら

↑一番上へ戻る